人気ブログランキング |

バンコク無双の センタンエンバシ



今回のバンコク、ホテル以外の食事や買い物は、全てセントラル・エンバシーで済ませました。

e0365419_19201802.jpg




上階のレストラン、地下のフードコートやスーパー。選択肢が多い上に有名店・人気店ばかり。しかも清潔でオシャレなので、
2〜3日の滞在ならこちらだけで事が済んでしまいます。パークHに宿泊しているとなおさら(笑)

e0365419_19201879.jpg


私みたいな面倒くさがりのリピーターには良いですが、バンコクビギナーさんは要注意。
"旅行者をダメにする" 施設でございます。(街中に出なくても良いので、旅情を感じないという意味で…)




2日目の夕食は、地下のEATHAI。真ん中当たりのヌードルスタンドへ。

e0365419_19201951.jpg




シーフードたっぷりの麺料理が美味しそう。

e0365419_19201952.jpg




麺の種類やスープを選べます。

e0365419_19201921.jpg




私はクリーミートムヤムスープ、ライスヌードルを選び、具材は全載せ。

e0365419_19201813.jpg




フードコート飯にしてはかなり高めの250B。
近くのスタンドで買ってきた、以前から気になっていたムーピン(豚肉の串焼き)も。(1本20B)

e0365419_19201800.jpg




シャコ、エビ、イカが入った贅沢なトムヤムヌードル。

e0365419_19201874.jpg


美味しいんですが、とにかく辛くて濃厚なので、具材の風味は舌が麻痺して一切感じません…
さらにタイの麺は少なめなので物足りない。大盛りのタイ米、ぶっこみたいわ。



日本の豚バラ焼きは冷めると固くなりますが、タイのものは付けダレのせいでしょうか…鶏モモ肉のような柔らかさ。

付けダレはタマリンドか黒砂糖のような甘いものでした。

e0365419_19201866.jpg


つくづくタイ料理は、”辛い・甘い・すっぱい”が特徴なんだなと感じました。






最終日の夜は、4階のボートヌードルのお店『Thong Smish Boat Noodle』へ。

e0365419_19201846.jpg




e0365419_19251620.jpg




グーグルマップでたまたま見つけて、口コミ評価が高かったので行ってみました。

e0365419_19251504.jpg




オーダーはマークシート形式。外国人は少ないですが、英語版もあります。(私は最初、タイ語版を渡されました・・・)
目の前の、ハイソーボディコンママと息子に興味深々…

e0365419_19251566.jpg




まずはライチグリーンティー(87B)。果実入りで美味しゅうございます。

e0365419_19251603.jpg



ちょっと贅沢に、オーストラリア産和牛載せのボートヌードル(329B)。
e0365419_19251592.jpg


牛肉団子やモツ載も載せると500Bのメニューもあります。高い~!

具材が普通の牛肉や豚肉の、お手頃なメニューもあります。



私はタイ産の牛肉は硬いものしか食べた事が無いので…和牛を選びました。

e0365419_19251542.jpg




まず牛肉のスライスを口にすると…柔かーい! そして美味い!!

e0365419_19251689.jpg

茶色く濁ったスープ、見た目は良くないですがこちらも大変美味。

牛骨ダシと…血も使うそう(汗)濃厚ですがクドさや臭みは全く無く、何度も飲んでしまいました。



麺は3種類及び麺抜きから選べます、こちらも麺自体は少なめ…スープが美味しいので麺大盛りとか出来ないのかしらん?

e0365419_19251674.jpg




牛肉スライスはたっぷりでしたが麺は少なかったので…揚げワンタンを追加オーダー(100B)。

沢山入っているので2〜3人で食べ分けるのが良いですね。

e0365419_19251688.jpg




中にはしっかり餡が入っていて、サクサクした揚げ物は汁物との相性も良いと思います。ラーメン餃子的な(笑)

e0365419_19251667.jpg

最近のバンコク旅行、食事で外す事はほとんど無いんですが…久々、バンコクで必ずリピートしたい料理に出会えました!

初ボートヌードルでしたが、他店でも同じぐらい美味しいのかな…?



今回は夜中にバンコク到着だったので、両替は2階ZARAウィメンズ横のスーパーリッチで。

タイ最高級モール内ですが、レートは市内最安に近いです。

e0365419_19324628.jpg




お土産は、再び地下のEATHAI内のスーパーで。

まずはいつものタマリンドジャムをサンドしたバナナチップス。

e0365419_19333921.jpg

安い美味い軽いで、ばら撒き土産にも最適♪

前回大好評だったので、違う部署の後輩達にも配ったら…感想無しだったので(怒)今回は独り占め。




次は、前回試食してその美味しさにビックリした、WAYDHANAR社の『バンコクキス』ドライマンゴー。

e0365419_19333976.jpg




昨年何気なく試食して『ん!? 美味しい…』と引き返し。会計前にもう一度試食と、計3回もつまんでしまったんです。

値段を見ると、ハガキよりひとまわり大きいぐらいの小さい袋入りなのに・・・120Bと高い!

e0365419_19333908.jpg

普通タイのスーパーで見かけるドライマンゴー、これより大袋で価格も半分ぐらいじゃないですか?

それでも今までのドライマンゴーとは違う印象だったので、5個+1個オマケの600Bパックを購入。


漢字表記がタイ情緒を無くしていますが、大好きなナムドクマイ種の生マンゴーに近い風味。大切な方へのお土産に最適だと思います。
袋を開けると意外に沢山入っていて、平均12切れはあるのでそこまで高くもないのかなと。



最後に、パッケージが気になったミルクタブレット。

e0365419_19333999.jpg

手のひらサイズの、シンプルな白地に紺のタイ文字と仏様プリントが妙に気になります。価格も15Bと格安。

お味は…固めたクリープ(笑)


子供の頃、台所にあったクリープが甘くて美味しくて、粉だけ延々と舐めた事ある方いらっしゃいませんか?

そんな記憶が蘇みがえりました(懐)



パークH宿泊時は、いつも選んだマンゴーを会計前に剥いてもらい部屋でいただきます。
時期外れですがマンゴスチンもありました♪ 今年上半期はバンコクの予定が無いので食い溜め・・・!?

e0365419_19333958.jpg


この時期は、高級スーパーでしか見かけないマンゴーとマンゴスチン。
マンゴーは大玉1つ、マンゴスチンは小粒10ケで各90B程度だったので、そこそこお得だったのではと。
お味も旬の時期と変わらない位美味しかったです^^


いや〜便利過ぎて、ついつい通ってしまうセントラルエンバシー。次回も必ず利用する事でしょう。





2019年最初の旅行記はこれにて終了です。

e0365419_19333987.jpg







.


Commented by たにとも at 2019-01-27 09:24 x
夏に行ったとき、このボートヌードル屋さんが混んでいたので気になりつつ、ついつい知っているNaraの方に行きました。次のバンコクの時には行ってみます!そして、お勧めのスライスマンゴーも買ってみなくては☆
Commented by hotelogg at 2019-01-27 18:29
> たにともさん

オープンして間もないので、当時はもっと賑わっていたんでしょうね^ ^
次回から、ボートヌードル食べ比べをしたくなる位気に入りました!
Naraはメニューも豊富なので、特に夜なんかはそちらに行きますよね(笑)
マンゴーは是非試食されて下さい♪
Commented by cutie⭐ at 2019-01-28 10:23 x
今回も、美しい写真とバンコク滞在記ありがとうございました。
EATHAIのトムヤムヌードル、シャコ料理で人気のsoi ルアルムディの「Kang Ban Phe」だと思います。(お写真にちょっとだけお店のロゴ見えるので)
PHの朝食、予習ができました(*^^*)フレンチトースト試してみますね♪
そして、今回、お泊まりになったお部屋のお風呂、本当に素敵ですね(*^^*)リクエストの努力の甲斐がありますね。
結局、st.regis、Muse、とお手頃ホテルにしたので、浮いたぶんででOasis Spa の4-hand massageと、pasteとSupannigaのリバークルーズを友達にゎ楽しんでもらうつもりです♪

クリープも好きでしたが、ミロも粉のまんま舐めるの大好きでした\(^o^)/
Commented by hotelogg at 2019-01-28 13:01
> cutie⭐さん

本当だ~「Kang Ban Phe」、すぐ近くに路面店があったんですね!
しかもお洒落で美味しそうなシーフードレストラン♪ 知りませんでした~教えていただきありがとうございます^^
PHのフレンチトースト、是非お試し下さい。お願いすれば苺のトッピングも出来るはずです。
(結局スタッフがフルーツコーナーに行って取り分けているんですがw)
お風呂は、その色合いとシンプルなフォルムからギリシャ遺跡のような崇高さ♪

高級店マッサージに人気店のリバークルーズ、バンコクの一番オイシイ楽しみ方ですね!
pasteいいなぁ~本当に行ってみたいんですあの店・・・
旅行もうすぐですね~楽しみですね^^
Commented by tz at 2019-01-30 01:46 x
バンコク編、楽しませていただきました。
パークハイアット・バンコクは体験してみたいです。最後のお茶がマルコポーロの朝食、素敵すぎますね。
あと、平面図から割り出して、リクエスト表を作成して、っていう作業も凄い!伝わりやすそうでいいアイデアですね。
バスルームの、夜景もいいですが、スクリーンを降ろした空間もまた素敵に見えました。

私事ですが、来月に「アンダーズ東京」に宿泊する予定です。開業直後に泊まられてましたよね。今回も「ひねくれ〇の旅日記」を参考にさせていただきます!
将来的に虎ノ門ヒルズの3方向は超高層ビルにかこまれてしまいそうなので、周りが開けているうちに泊まりたいなと思いました。
Commented by hotelogg at 2019-01-30 09:23
> tzさん

PHバンコク、やっぱり良いホテルです。外観やモールもそうですが、
オーナーが文化施設として社会に還元したい(メセナ活動)という意向も感じますね^^
朝食はお腹いっぱいだったんですが、あの空間にまだ居たくてという感じ、
雨季だったら汗だくでしょうね(笑)
このホテルも普通に泊まってはもうテンションが上がらないので、頑張ってリクエストしました。
英語がおぼつかないので写真を加えると一発で通じますね^^
バスルームのスクリーン美しいですよね♪

アンダーズ東京ステイ楽しみですね~もう5年前なので、前ブログの情報がお役に立つか心配ですが、当時との違いにも興味があります。
虎ノ門ヒルズ、囲まれるみたいですね・・・眺望が売りなのに勿体ないです。
Commented by ふうが at 2019-02-02 13:16 x
こんにちは!
いつも素敵なホテルレポートありがとうございます!
7年ですか…スイスの記事から拝見させていただいてますが、前のブログだと思いますので、10年くらいみてるのかな…
このブログの影響を受け、旅の楽しみにホテルというものが加わり、少しだけ旅の楽しみ方が変わりました。あっ、ここまで、素敵なのは泊まれませんが…汗

次のブログも楽しみにしてます!

今年は西の方へ旅しようと思ってます。
^ ^
Commented by hotelogg at 2019-02-03 21:20
> ふうがさん

そのスイスあたりから7年です。振り返ると長いですよね〜
私みたいにホテル目的で旅行する人は異端でしょうが(笑)
少しでもその楽しさが伝わっていたとしたら幸いです^^
私にとってはホテルは観光名所・テーマーパーク・大好きなアーティストのライブ会場みたいな場所です!

少し時間空きますが、次のブログも宜しくお願いします。
Commented by shackinbaby2 at 2019-02-03 23:08
しばらくぶりにお邪魔したら、なんと・・・。
僕もしばらくお休みしてたりで、状況は多少違っても、hoteloggさんの今のお気持ちというか心境はわかる気がします。
ま、仕事じゃなくて趣味の世界なんで、気の乗らないときはやめる、やりたいときはやる、それで良いんじゃないですか。
少しのインターバルは絶好の充電期間ですよ。
元気にまた戻ってきてください、待ってます。
僕は長年のhoteloggさんファンですから。
(といいつつ最近はかなりご無沙汰だったので,このあと最近の過去ログ全部読まさせていただきます)
Commented by hotelogg at 2019-02-04 10:44
> shackinbaby2さん

お久しぶりです! ブログ再開されましたね~
以前にも増して国内の高級ホテル・旅館の宿泊を楽しまれているようで、
国内は未開拓の私には羨ましい限りです^^

私の場合、旅行やホテルステイしか趣味が無く、止めても鬱、続けても以前程は・・・
とこじらせ状態が続いております。
借金さんの言われる通り、インターバルを置けばまた思い切り楽しめる気がしますね♪
頻繁に旅行に行けて、慣れっこになっているからかもしれません。

過去ログ、特にWABKKなどは、借金さんが宿泊したらどんなお部屋・感想になるのだろう?
などと思う事もありました(笑)
いつもコメントありがとうございます、次のブログも宜しくお願い致します^^
Commented by g67gtf at 2019-02-05 07:46 x
hoteloggさん、おはようございます。
引っ越し先、さっそくブックマークしておきました。しばし更新が見れないのは寂しいので、過去記事を遡って見ようと思っています。

hoteloggさんと同じで、私も宿泊が伴う旅は常に1人。海外で必ず思うのは、夕食時に1人で入るのはちょっと厳しいと思う場合があることですね。ホテル内のレストランならともかく…
でも、例えば現地で知らない方と会って食事をってのも私は苦手です。

確かに2人ならこのホテル半額なのになぁとか予約する度に思います。
それでもやっぱりホテルや移動中は1人気楽に黄昏たりぶっちゃけ一切気を使わずに全てワガママに過ごしたいのですよね。

hoteloggさんのように高級ホテルに特化した旅ではありませんが、私も趣味の関連で毎年ルーティーン状態で『毎年変わらず何してるのだろう?』となりますが、hoteloggさんいいじゃないですか!^^;
私はhoteloggさんがブログをされる時間は読書かな。これも貴重な時間だったり。
まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、バンコク食レポも参考になります。
貴方のブログで1人旅好きは間違いなくhoteloggさんを抱きしめたい気分で読んでると思うので、ますます張り切って欲しいと願っております。
Commented by hotelogg at 2019-02-06 01:09
> g67gtfさん

引っ越し先、週一ぐらいで気ままに日常をつぶやいてみたいと思っています。
過去記事も宜しくお願いします^^

お一人さま歓迎なんて言われているのは日本だけですからね〜
現地で知り合うのも巡り会わせ次第、私の場合その時は楽しく過ごしてもそれっきりな事が多いです。
また同じホテルですれ違っても会釈だけだったり、昨年ハノイで一緒に行動した子と、
後日奥の院ではち合わせても知らんぷりでしたから…余計寂しくなっちゃいますね。
といいつつ私からも、タイプじゃない限り声かけないんですが…(笑)

1人だからこそ、気ままに過ごしてここまでブログを書けるというのもありますね。
「こんな素敵なホテルに1人って寂しくない?」とたまに言われますが、
1人だからこそ集中して楽しめる良さもありますね♪

旅行に限らず、中年になるとそうそう我を忘れて熱中出来る趣味ってなくなりますね〜
旅行飽きた、好きな食べ物飽きた、自分の人生飽きた(笑)みたいな。
読書はいいですね。もう長い事ネットばかりやっていて、落ち着いて読書が出来る方に憧れます。
本当に好きじゃないとここまで続けていないはずなので、きっとこれからも旅行自体は続けていくんでしょうね〜
励ましのお言葉ありがとうございます!
g67gtfさんも、素敵な旅を続けられますように^^
Commented by よっしぃ at 2019-02-06 20:42 x
新しい記事にコメント欄なかったのでこちらに失礼します。いやぁ、わかります!わたしは割り勘しないとなかなか高級ホテルに泊まれないし、短い期間だと帰るの悲しくて行けなかったり。でも友達とスケジュール合わなくて、どうしようか悩んだり┐('~`;)┌、で、あまり価値観の合わない人と行って後悔したり。逆に一人でぱぱっといって、好きなホテルに泊まるhoteloggさんが、羨ましくも思ってました。
一人で過ごす日もあるんですけど長い旅行だと確かに途中辛くなるしずっと一緒で手は今でしてるのに文句言われると、もおーーー!っておもいますし。時にはなんでわたしはタイのホテルが好きなんだろうってはっとすることがあったり。でも長く続けてきたし、タイに逃避するときだけ、あー、自由だって思うし複雑です。わたしもマメにブログかくのも億劫になってきて、なんだかすごくわかりますよ!無理しなくていいんでたまにつぶやいて消息お知らせくださいね。でも夏は一人でいこうかなと思い始めました。節約して一人で好きなホテルや興味のあるホテルを歩き回ろうかなって。
Commented by hotelogg at 2019-02-07 09:41
> よっしぃさん

1人で行くと気ままだけれど寂しいし、誰かと行くと価値観の違いにガッカリしたり気を遣ったり・・・どちらも一長一短ですね。
ただやっぱりバランスというのが大事で、私の場合あまりにも片方に片寄り過ぎているんだと思います。
長い休みが少ないのと、旅行期間を空けると病むので弾丸旅行が多いですね~
出来れば、2ヶ月に1回は旅行したいです(笑)

やはり、ここに来て下さる方で同じような事を思っていらっしゃる方は多いですね。
歳を取ると自分の事がどんどん分かって来て、同じ事を続けても飽きるけれど
他の事を始めてもすぐ止める or 後悔するのが目にみえているので困ります・・・

20代の頃、タイにハマる年上の方々が理解出来ませんでしたが・・・今ではすっかりリピーターに(笑)
無条件に好きなコト・モノを持てるって素晴らしいと思います^^
ずっと先延ばしにしていたテーマを追及するのもワクワクしますね!
私の次の旅行も、先延ばし実現がテーマです♪

いつもコメントありがとうございます、次のブログも宜しくお願いいたします^^

Commented by cutie⭐ at 2019-02-08 17:37 x
ブログ、ひとくぎりなさるのですね。
連休明けまで待ち遠しいですが、ちょっとずつ日々のことアップなさってくださるよぅなのでそちらも楽しみにしてぉります♪(早速、福岡のサンドイッチの投稿に釘付けになりました(*^^*))

hoteloggさんのアドバイスのおかげで、バンコク旅行楽しんでこれました\(^o^)/
PHの朝食、バニラアイス添ぇのフレンチトースト頼んだら(イチゴとホイップ頼み忘れてイチゴゎバッフェ台から持ってきました)、まさかの、たーーーっぷりのヌテラがっ(^_^;)メニューにちゃんと目を通さなかったのが悔やまれます(涙)マンゴーゎ、フルーツのコーナーに予め小さくカットされて用意されていました。友人ゎマンゴーの美味しさに感動しておりました。
時間なくて、食後のマルコポーロも頼み忘れたので、またリベンジしたいです。

「paste」、良かったです。コースゎ二人以上なのですが、お店や席自体は一人でも入りやすいかな、って感じました。それと、やはり一人だと寂しすぎるのでなかなか行けないでいた「el mercado」(フランクなのでお店自体ゎ入りやすいのですが)行ってみたのですが、予約の段階からとても感じが良くて、金曜日の夜で大盛況なのに、山ほどの種類からのチーズやハムをショーケースから選んでオーダーするのもとても親切だったので好印象でした。次回、一人の際ゎランチかデリの持ち帰りで再訪しようかと思ってます(*^^*)パンも、バンコクで人気の「Amantee」のものを使ってるそうです。持ち帰って、素敵なお部屋でのんびり~、なんてのゎhoteloggさんにもおすすめです。

いつも、素敵な写真ゃ有難い情報、感謝してぉります♪

私もときどき、「何をやってるんだ、私ゎ??」となることも多々ありますが、2ヶ月に一度くらい衝動的に旅に出たくなるお気持ちわかります(^_^;)

マイペースでかまいませんので、また、素敵な記事楽しみにしております(*^^*)
Commented by hotelogg at 2019-02-10 11:25
> cutie⭐さん

アマムダコタン、最近メディアに紹介されたのか一気に行列が増えました〜

PHのフレンチトースト、ヌテラ付きなんですね。いらね〜(笑)
あの激甘な組み合わせ、欧米系の感覚なんでしょうか…メニューにも書いて無かったような。
マンゴーはいつもカットされて置いてありますね。そしていつも甘いです♪
マンゴーやデニッシュをつまみながら、マルコポーロをちびちび飲むのが幸せですね〜

Paste、一人でも大丈夫そうなんですね!
ランチでアラカルトなんかで行ってみたいです^^
El Mercadoチェックしてみました。かなり評判良いみたいですが、
確かにボリュームが多めで1人ならランチが良さそうですね。
私が知らないバンコク情報、色々教えていただいてありがとうございます!
お友達も、cutieさんセレクトの美味しいご飯の連続で満足されたでしょうね〜
初めてのバンコク旅行だと、かなり上質・上級でうらやましいです^^

海外逃避癖、日本での生活が充実していない証拠なんですよね…
歳を取ると、プライベートは楽な方ばかりに動いてしますので、
少しは何かを変えてみないとなと思っています。
Commented by cutie⭐ at 2019-02-10 18:50 x
いつもたくさん情報いただぃてるので、少しでもぉ役に立てたら嬉しいです\(^o^)/

PHのフレンチトースト、いま、自分の写真確認したら、私が行った日のメニューにゎ「nutella sauce」って書いてありましたー(>_<)まさか、変更されてぃるとゎっ(>_<)hoteloggさんのところで予習しすぎてちゃんとメニュー見なかった私が迂闊でしたー(涙)ほんと、いらねー(笑)

Pasteゎ、お一人でいらしてる方がいらして、コースによって2名以上、4名以上とミニマム人数があるそうです(*^^*)美味しそうなメニューいろいろでしたょ♪

新しいブログのほうもまたお邪魔させてもらぃます。
ありがとうございました(*^^*)
Commented by hotelogg at 2019-02-12 09:21
> cutie⭐さん

PHの朝食、微妙なメニュー変更がしょっちゅうあるみたいですね~まさか月替わりとか・・・
PHだけは何度も行っているのでその変化に気付きますが、
他のホテルもそうなのかもしれないですね。
pasteはアラカルトメニュー、調べておかなければ・・・平日とかなら入りやすそうですね♪

新ブログ、ツイッター並みの短さで、旅行までは週一更新していきたいと思っています。
サクっとお読みいただければ幸いです^^
by hotelogg | 2019-01-26 09:00 | 2019年1月 バンコク | Comments(18)

高級ホテル宿泊記がメインのブログです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31