人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイのバインミー食べ比べ



翌朝、連れが振替られたバンコク行きのフライトは9時だったので、早朝にお別れ。

ハノイのバインミー食べ比べ_e0365419_09103472.jpg




ホテルの朝食もいいけれどここはベトナム。

2年前ホイアンで体験した、格安で感動の朝食を再び味わいたくて、
タクシーを拾ってやって来たのはハノイで有名らしいバインミーのお店『Bahn Mi 25

ハノイのバインミー食べ比べ_e0365419_09103474.jpg




サンドイッチを注文するお店はこちら。テイクアウトや、お会計もこちら側で。

ハノイのバインミー食べ比べ_e0365419_09103414.jpg




お店で食べたい時は、注文した後はす向かいのこちらへ。
ハノイのバインミー食べ比べ_e0365419_09103436.jpg




外国人旅行者でも入りやすそうな、アジアスタンダードな可愛らしい店内です。

7時の開店に合わせて訪れたので、一番乗りでした。

ハノイのバインミー食べ比べ_e0365419_09103338.jpg




バインミーを食べながら通りを眺めていると、続々とお客さんがやって来ます。外国人率が高めです。

ハノイのバインミー食べ比べ_e0365419_09103339.jpg




選んだのはバーベキューポークのバインミー(25万ドン)と、ベトナムアイスコーヒー(25万ドン)。

ハノイのバインミー食べ比べ_e0365419_09103478.jpg




パテやパクチー、唐辛子を入れるかどうかは英語で聞いてくれます。

ハノイのバインミー食べ比べ_e0365419_09103321.jpg




バインミーはフワフワサクサク、具材の野菜はキュウリを抜いて貰ったのでパクチーのみ。

お肉やパテの味付けはアッサリ目で、軽い口当りのバインミーでした。

ハノイのバインミー食べ比べ_e0365419_09103314.jpg


これはこれで大変美味ですが、ホイアンの衝撃にはまだ及ばないかな・・・





近くの角にはこんなどローカルなバインミー屋台も。お味はどうなんでしょう…? お値段はバインミー25の半額程度です。

ハノイのバインミー食べ比べ_e0365419_09174844.jpg




こちらの店の横には鳥かごが2つ、小鳥のさえずりを聴きながらのバインミー朝食は、南国気分たっぷりですね。
ハノイのバインミー食べ比べ_e0365419_09174857.jpg





お腹はいっぱいですが、なかなかベトナムに行く機会も無いので、近くにあるもうひとつの人気店に行ってみましょう。

ハノイのバインミー食べ比べ_e0365419_09103318.jpg




市内に沢山支店があるらしい、その名も『Banh Mi Hoi An』

ハノイのバインミー食べ比べ_e0365419_09162295.jpg




ここなら期待出来そう♪ こちらのお店は、ホットサンドみたいに軽くプレスして焼いてくれます。
もちろん注文したのは『バインミー ホイアン(25万ドン)』

ハノイのバインミー食べ比べ_e0365419_09162213.jpg




出来れば焼き立てを食べたいところですが、間髪入れずの2本目はさすがにキツいので、ホテルをチェックアウト前に食べました。

昨晩スーパーで買ったマンゴーも剥きました。(中玉2つ約100円)

ハノイのバインミー食べ比べ_e0365419_09162226.jpg




焼き立て&一本目ならもっと美味しく食べられたでしょうが、それでも十分美味しいです。

バインミー25より具材の味付けが濃い目。酢漬けの大根と人参もコリコリとした食感で良いアクセントに。
パクチーは入れ忘れられていました(笑)

ハノイのバインミー食べ比べ_e0365419_09162294.jpg

私はこちらの方が好みだし、2年前食べたホイアンのバインミーフォンの味に近いかも!

ただこちら、イートインスペースは無さそうでした。

アッサリ派はバインミー25、ガッツリ濃い味派はバインミーホイアンというところでしょうか?



ハノイの街中は、他にも気になるお店がいっぱい。

アジアの大都市部を沢山旅行をしていると、観光名所はさほど興味が湧かなくなるもの。
その代わりに、安くて美味しい食べ物が沢山ある街はワクワクしますね〜♪







.


by hotelogg | 2018-10-14 08:59 | 2018年10月 ハノイ

高級ホテル宿泊記がメインのブログです

by hotelogg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31