人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W上海にチェックイン



2泊目のホテルは 『W上海外灘』。
W上海にチェックイン_e0365419_13114917.jpg



セントレジスからは、バンタイプのタクシーで約20分、32元でした。
タクシーの運転手は、片言の日本語が話せてこれまたビックリ。(見た目は中国語しか話せないような初老の方)
やはり日本人フレンドリー度が、他の都市とは格段に違う。
35元を支払いお釣りをチップにすると、喜んでスーツケースを降ろしてくれて 『アリガト サヨナラー!』 と(笑)
W上海にチェックイン_e0365419_13252889.jpg




前泊のセントレジスは、まさかのスーツケース部屋まで自分持ちでしたが・・・
Wは部屋に運ばれるまで、一度も触れる事はありませんでした。
W上海にチェックイン_e0365419_13261796.jpg

興味深いのは、ワンピースを着た女性スタッフ(みんな美人)が、エントランスに常駐しているという事。
ポーター業務を行う様子も無く・・・??



ホテルは、白玉蘭広場という複合施設に入居(上海、本当に新しい複合施設が多すぎる!)
手前の半円型の建物がW、向こうの建物はオフィス棟。
W上海にチェックイン_e0365419_13264569.jpg

階下にはショッピングモールが計画されていますが、まだオープンしていない模様。
(ホテルから一歩も出ていないので未確認ですが、人の流れが感じられませんでした)



ホテル前の通りはこんな風景、東長治路から黄浦江に向かう短い通り(旅順路)沿いにエントランスが設けられているので、
タクシーで向かう際は注意が必要。
W上海にチェックイン_e0365419_13274852.jpg




まだ新しいのでホテル名だけでは理解して貰えず、やはり漢字の住所や通りの名前が必要です。
(SPGつながりだからとセントレジスのスタッフが説明してくれたかと思いきや、
タクシーの運転手に何度も聞き返されました・・・)
W上海にチェックイン_e0365419_13321527.jpg




回転扉を抜けると、上海のストリート名や洗濯物? を型どったオブジェが吊り下がるアトリウム。
少々デザインが幼稚な気がしますが・・・Wですからね!
W上海にチェックイン_e0365419_13324087.jpg




右手にエレベーターホール。 もうここから、W特有のアロマの香りがムンムンしてます♪
W上海にチェックイン_e0365419_13325719.jpg




エレベーターホール前にはブティック。アジアの何処のWより、広い面積が割かれておりました。
W上海にチェックイン_e0365419_13331899.jpg




ブティックの右奥には、ボールルームのホワイエ。 ここは・・・うーんちょっと悪趣味かなぁ・・・
W上海にチェックイン_e0365419_13335235.jpg




2階のボールルームへ上がるエスカレーターの天井はギラギラ(笑)
W上海にチェックイン_e0365419_13341424.jpg




これは翌日朝撮影したものですが、短パンTシャツビーサンでうろついていたら、セキュリティに呼び止められました・・・
カードキーを見せて一見落着。
W上海にチェックイン_e0365419_13343146.jpg




ボールルームのホワイエです。うーん、やっぱりあのクリスマスの飾りみたいなゴールデンボールが安っぽ過ぎる。
W上海にチェックイン_e0365419_133455100.jpg

というか、Wでこんな大きなボールルームを備えているのは珍しいですよね。
さすが、ホテルブランドのテイストさえ捻じ曲げる勢いの中国。
披露宴ならまだしも、Wで会議とか展示会とか、イメージ湧きませんよね〜



ゲスト利用部分に戻ります、ロビーは4階。スタッフには 『4階に上がって下さい』 と言われますが、
4階のボタンは "W" と表示されているので理解出来ず、一旦エレベーターを出てしまいました・・・
W上海にチェックイン_e0365419_13355611.jpg




そこでいきなりイカニモGに遭遇、流石Wだわ〜エレベーターで乗り合わせたけど、
カワイイ分お高そうでツンケンしてました(笑) 降りると友達か彼氏と合流していきました。
W上海にチェックイン_e0365419_1337949.jpg

日曜だったせいか・・・Gホイホイ(笑)と言われるWホテルなのに、お仲間を見かけたのは彼含め2組。
セントレジスの方が多かったです。


ロビーに上がるシースルーエレベーターは、ピンク色のフィルムが張られていてエキセントリックな空間に。
W上海にチェックイン_e0365419_13374844.jpg




吹き抜けのオブジェも、ピンク色のフィルターを通して見えます。
W上海にチェックイン_e0365419_1338275.jpg






扉が開くと、レセプションエリア。
W上海にチェックイン_e0365419_13381860.jpg




ここは意外にシックな色使い。
ザハ・ハディドやダニエル・リベスキンドばりの脱構築風空間です。ランダムに入った天窓も良いですね^ ^
W上海にチェックイン_e0365419_13383576.jpg




こんなお茶目なカウンターも。女性スタッフの制服は、カーマインレッドのワンピースだったり、
スカジャンだったりとかなり自由。
W上海にチェックイン_e0365419_13385363.jpg




長谷川穂積をさらに優しい顔にした、長身の若いスタッフにチェックインを行なってもらいました。
W上海にチェックイン_e0365419_13391657.jpg




レセプションエリアの奥は 『WOOBAR』 ですが、通路やレセプション近くにも沢山のベンチが置いてあり、
何処までがバーで何処までがロビーか曖昧なフレキシブル空間。
W上海にチェックイン_e0365419_13395474.jpg




W上海にチェックイン_e0365419_1340318.jpg




W上海にチェックイン_e0365419_1340185.jpg




一段下がったフロアは明らかにバーエリアですが・・・
W上海にチェックイン_e0365419_13404296.jpg




W上海にチェックイン_e0365419_13405529.jpg




W上海にチェックイン_e0365419_1341382.jpg




W上海にチェックイン_e0365419_1341129.jpg




実に様々なデザインのシッティングエリアがありました。
W上海にチェックイン_e0365419_13413350.jpg




光庭のカラフルなスクリーンは、カラーチェーン製。
W上海にチェックイン_e0365419_13414527.jpg


ホテルレポを生きがい!?(笑)にしている私にとって、こちらのホテルの4階に足を踏み入れた第一印象は、
『あぁ・・・探索と写真撮影が面倒くさそう』 という事。

複合施設の低層階をまるまるワンフロア使用したパブリックエリア。
あまりにも施設が多く、またそれぞれがそこそこ広いので、撮影する場所が多過ぎるのです。
その規模は、皆さんおなじみW台北の約2倍といったところ。

さらに建物のデザイン上、全ての通路は斜めやカーブを描き走っているので、空間の広がりや位置関係も複雑に見えます。
慣れるとなんてことはないのですが・・・




チェックインを担当さたスタッフに案内され、客室のエレベーターへ。
W上海にチェックイン_e0365419_1344957.jpg

今回はWにしては珍しく、13時到着でも案内してもらえました。
しかしこちらも第1印象は、『通路長っ!』 おそらく空間構成が変化に富み過ぎているからでしょう。



こんな光の筋が走る通路を抜け・・・筋肉少女隊の大槻ケンヂ廊下と呼んでました(なつかしーw)
W上海にチェックイン_e0365419_13445680.jpg




こちらはエレベーターホール側からのアングルですが、スパとフィットネスに向かうY字路。
ね?ワンフロアに施設多過ぎでしょう??
W上海にチェックイン_e0365419_1345187.jpg




AWAY SPAの受付は、ギラつきを抑えたインテリア。
W上海にチェックイン_e0365419_13461978.jpg




ここはスタイリッシュですね〜♪
W上海にチェックイン_e0365419_13463974.jpg




でも窓はゴールド!
W上海にチェックイン_e0365419_13465081.jpg




客室フロアのエレベーターホールです。
W上海にチェックイン_e0365419_1347948.jpg




案内してくれたスタッフは、セントレジスと同じく 『センサーにキーかざして下さい、じゃねっ!』 と、
扉が閉まり切る頃には立ち去っていきました。
W上海にチェックイン_e0365419_13473281.jpg

そうよねーこの規模でこのアプローチの長さ、いちいち1組のゲストに構ってるヒマは無さそう。



いつも楽しい演出の、Wのエレベーター内のデザイン。上海はSF映画風、総ミラー貼りのなか、回路風の光のラインが。反対側のエレベーターは赤色です。
W上海にチェックイン_e0365419_13481369.jpg




客室フロアのエレベーターホールです。
W上海にチェックイン_e0365419_13484563.jpg




ガラスブロックが、他のWと違い重厚感があります。
W上海にチェックイン_e0365419_13485770.jpg




エレベーターホールには、なんと懐かしの黒電話。
昭和生まれの皆さん、何歳まで黒電話でしたか? 私は10歳まででした(笑)
W上海にチェックイン_e0365419_1349122.jpg




ホールから見える、客室とは反対向きの風景です。
W上海にチェックイン_e0365419_13492954.jpg




割と新しいマンションが立ち並びますが、お店は住人用といった感じで、観光客が探索したくなるような雰囲気ではありません。
W上海にチェックイン_e0365419_13495445.jpg




弧を描く廊下。こちらは全ての客室が黄浦江向きなので(端の方はかなり裏手向きですが・・・)、
客室のドアは片側だけに並びます。
W上海にチェックイン_e0365419_13503228.jpg




木目とオレンジ・ホワイトのラッカー塗装が、Wにしては大人しめのデザインです。
W上海にチェックイン_e0365419_13504840.jpg


リクエスト通りの眺めなんでしょうか? ドキドキしますね♪






by hotelogg | 2017-08-25 09:00 | 2017年8月 上海

高級ホテル宿泊記がメインのブログです

by hotelogg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31