人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』


先月末、非常に大変な仕事が片付いたのに・・・お盆前にまた面倒なお仕事が入って来て休日出勤。

『きぃ〜っ!やってられないわ!! 』という事で、7月14日に改装オープンしたばかりの
『ザ マーケット エフ (The Market F) 』 のランチへリフレッシュしに行ってきました。
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14064857.jpg



お店は1階。以前はオールデイダイニングのアロマーズがあった場所です。
開業からもう20年、グラハイもどんどん改装が進んでいきますね。
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14064660.jpg

客室も一瞬『おっ!』と思いましたが、バスルームは改装前のままなので、
改装部分のダークブラウンとバスルームのベージュブラウンの組み合わせが違和感あるのなんの・・・
という事で未だ利用出来ず。



店頭にはショーケースがあり、テイクアウト用のサンドイッチやパンが並んでいます。
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14064632.jpg



グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14064763.jpg

オリジナルブレンドのコーヒーやギフト用の焼き菓子なども。
ペストリーショップがこちらに出来た事で、地下一階のスタールヴァンシスは閉店しました。

パンもケーキもデリも、品数が多くて手軽に高級ホテル感を味わえて好きだったんだけどなぁ・・・
こちらに移転してから品数はかなり減りました。
といいつつ、自宅の近所にハイレベルなパン屋が増えて、ここに頼る事も無くなったのも事実。



休日だったので、混雑を予想し11時半の開店と同時に入店。
1番乗り♪ かと思いきや、関係者らしきグループが奥の半個室に・・・
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14064781.jpg




グランドハイアットらしい、ダークブラウンがベースのモダンコンテンポラリーな店内。
というか、木板と黒い大理石・御影石がひたすら貼ってあるだけという・・・
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14064574.jpg

デザイナーは、日本の高級シティホテルインテリアの成功請負人K氏。
博多駅近くのウィズザスタイルも同じデザイナーだけに、雰囲気が似ている気もします。





見せ場は店内中央のアイランドオープンキッチン。
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14064583.jpg




チャコールグリルで調理される料理を全面にアピールしたデザインです。
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14161667.jpg


グリル上部のフード、煙や雲のような立体的なパネルが気になります。
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14161093.jpg
パークバンコクでも然り。今まではステンレス感を強調するのが主流でしたが、
フードの周囲をデザインするのがトレンドなんでしょうか?




テーブル間はゆったりしていますが、個室は無く大きな半個室と、窓際に少しプライベート感のあるテーブルが1つある意外は
開放的な空間なのでゆったりまったりという感じではありません。まぁオールデイダイニングですしね^^
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14175173.jpg



グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14181026.jpg



ロビーの吹き抜け沿いのテーブルは少し落ち着けるかな…ただビュッフェ台からは遠いです。
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14175227.jpg


グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14180987.jpg



ランチメニューはこちら。メインを選び前菜とデザートはブッフェという形式です。
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14064455.jpg

ドリンクのブッフェは無しで有料。ソフトドリンク800円〜、アルコールは1200円〜。
全てのメニューはサービス料込、お会計時に消費税が加算されます。



真ん中が凹んだ珍しいグラスでレモン水も提供されますが・・・
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14213579.jpg



こういうお店は最低ワンドリンクはオーダーしないと・・・という事で、『フレッシュミモザ』を(1296円)。
暑くて喉乾いていたから、一気飲みしそうだったわ、勿体ない~高いからお代わり厳禁(汗)
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14222263.jpg





さぁ前菜ビュッフェ台に行ってみましょう。
ゆったりとした空間に、アーティスティックに配置されたテーブルと料理。奥のアートは少しチープ・・・
もしGH東京だったらこれ採用しますか? 舐めとんしゃーね~(華世風ww)
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14174955.jpg



グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14181127.jpg



グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14175084.jpg



グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14175139.jpg




グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14175177.jpg



メニューはこちらです。メインが付くので数はほどほど。
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14181264.jpg




食べてみたい料理、見つかりましたか?
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14181176.jpg


グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14175149.jpg



ドレッシングが凝っているのは高級ホテルならでは。
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14181120.jpg



デザートブッフェはアイランドキッチンカウンターに。メニューはこちらです。
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14272806.jpg



グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14174969.jpg



美味しそうなチョコレートテリーヌ。クリーム以外に、なんと塩を付けていただくそう。
ほんの少し付けるのが◎、どちらか言うと黒胡椒を付ける方が好きですね^^
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14175012.jpg



チーズケーキや、フルーツの入ったショートケーキ、こちらもセミブッフェとしては普通の種類でしょう。
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14175094.jpg



テーブルに置かれたパンとオリーブオイル・バターのお皿もスタイリッシュでハイアットぽい。
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14301271.jpg



まずは栄養バランスを考え、キヌア入りのサラダを盛りつけてみました。
ドレッシングはブルーチーズ、でもカビ臭い風味は薄く普通のチーズドレでした。
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14304596.jpg



前菜を盛りつけてみました。この辺りは見た目は華やかですが、作り置きだし原価を考えると
お味は普通に美味しくいただけるといったところ。『美味しい〜また取りに行きたい!』という味では無いです(厳しい〜)
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14304532.jpg



お待ちかねのメインがやって来ました!ランチでの一押し『ザ・マーケットグリル』です。(ブッフェ付き3780円)
フライパンに乗ってそのまま提供される、今っぽい演出♪
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14305028.jpg



オージービーフのフィレと、国産のカンパチ、北海道産帆立のグリルに野菜とポテトグラタンが添えられて
肉も魚も楽しめるボリュームのある一皿。
お肉は赤ワインソース、魚介はブルーチーズクリームソースでいただきます。
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14305009.jpg

ビーフはウェルダンに近い焼き加減。オージーだけあって肉々しい、少し血が香る感じ・・・やっぱり私は和牛好き?
お魚はふっくらとした焼き加減が最高。

帆立も最高の品質と焼き加減ですが・・・ベーコンが巻いてあって、その塩気が帆立の繊細な風味を打ち消すというか。
歳のせいかしら? 塩っ辛いものに敏感に反応するわ〜ベーコン無しでもいい気がします。
付け合わせはさすがのホテルメイドというか、美味しかったです。



食後を見計らい、スタッフがコーヒーか紅茶を勧めて来ます。(1杯は料金込み、お代わりは不明)
コーヒーはネスプレッソの6つのフレーバーから選べる演出です。ちょっと新しい〜♪
ネスレからプロモのマージン入るのかしら?なんて(笑)
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14305728.jpg



セミブッフェ付きだと、料理を食べ終えた時点でお腹いっぱいですが、デザートも全部試したい!
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14305771.jpg

美味しかったのはチョコレートテリーヌ、他は普通です。
今は無き中華ダイニング『チャイナ』の名物デザートだったマンゴープリンもレシピは継承されたのか健在でした。
最近はフレッシュマンゴーが一番美味しいと思っているので、好んで食べる事は無くなりましたが・・・



少し遅れてやってきたコーヒーは、ホットなのに持ち手の無いグラス入り。熱い!
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14305783.jpg

いちおう脚が分厚くなっているのでなんとか持てますが・・・不安定なので両手を使ってピロピロ飲みになります(笑)



お会計は合計5075円。前日友達を誘ったんですが断られ、画像を送って値段を知らせると
『あんたランチよ、アタシなら泣くわ』と返ってきました(笑)
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14310324.jpg

確かにお高い、改装前の月替わりランチブッフェから3割~倍ぐらい引き上げた感じ・・・ですが、
改装費を回収しないといけないので仕方の無いところではあります。

東京大阪辺りではさほど珍しく無いんでしょうが、地方都市でこのホテル空間作りを体験出来るのは貴重。
ハイアットとオーナーのF岡J所さんに感謝です^^
次回からは・・・テイクアウトのサンドイッチ、買いに行きます(笑)


もう少しお手軽にグリル系の料理をいただきたかったら・・・ハイアット地下1階にテナントとして入る
『WHOLE SQUARE』がおすすめです、熊本からのお店みたいです。
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14394146.jpg


以前職場の飲み会でたまたま利用したんですが、お肉がすごく美味しかった~♪
メイン売場は食材店でそんなに広くないですが、マンハッタンのチェルシー辺りにありそうなインテリアも素敵です^^
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14394093.jpg


キャナルシティって、私にとってはもう完全に日常の場所なんですが、
仕事が忙しい時や旅行に行けない間は、やっぱり非日常な気分になって良いですね~

グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14394186.jpg



夏休み真っ盛り、こういうイベントが毎週開かれているのも楽しさが伝わります^^
(パーレーツオブカリビアンの新作プロモイベント。そのまま上階の映画館へGOという狙いでしょうww)
グランドハイアット福岡『ザ マーケット エフ』_e0365419_14394105.jpg








by hotelogg | 2017-08-10 09:01 | その他

高級ホテル宿泊記がメインのブログです

by hotelogg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31