人気ブログランキング |

ハノイ ノイバイ空港での乗り継ぎ



今回のバンコク行きは、ベトナム航空ハノイ経由。

e0365419_09251497.jpg



ハノイで往路約3時間・復路4時間の乗り継ぎがありますが、
.7万円という価格はジェットスター無き今は最安値。

(ちなみに同日のタイ航空は約6万)


前々ブログで一番アクセスが多かったのが、何故かハノイ空港のレポだったので
(個人的には嬉しくないけど…)、

今回は一昨年移転した新ターミナルをレポートします。



この日は大気も安定しており、福岡離陸〜ハノイ着陸は実質3時間半! 近い(笑)

e0365419_09251488.jpg



e0365419_09251563.jpg




こちらが4年前利用した、小さく暗い旧国際線ターミナル。
e0365419_09251549.jpg





その横に、新しくて長〜い新ターミナルが出来ていました。

e0365419_09251530.jpg





あんなに搭乗口があるのに、福岡線は相変わらず沖止め。

e0365419_09251640.jpg





建物に入り入国審査・トランスファーカウンターへ進みます、意外に人多いです。

e0365419_09251618.jpg





ベトナム入国の方は、イミグレーションカウンターへ。

e0365419_09251795.jpg





乗り継ぎの方は、反対側のトランスファーカウンターへ…向かいましたが、

このカウンターでは搭乗券やパスポートのチェックは行っておりません。

e0365419_09251680.jpg





カウンター横の小さな入口へダイレクトに進み、カウンターに座るスタッフにパスポートと搭乗券を見せ、
エスカレーターで3階に上がります。

e0365419_09251466.jpg





エスカレーターを上がると、ベトナム出国者と合流しセキュリティチェック。
ここでは靴も脱がないといけません。

e0365419_09294452.jpg





セキュリティチェックを抜けると、搭乗待合エリアです。

正面の時刻表で搭乗カウンターを確認しましょう。

e0365419_09294352.jpg





関空や上海浦東・ホーチミンなどと同様に、両脇に搭乗口が並ぶレイアウト。

e0365419_09294549.jpg





日本政府の開発援助により、日本の建設会社にて施工されただけあって、
面白味はないですが清潔で機能的。

e0365419_09294503.jpg


まだまだ建物の規模に対しフライトには余裕があるので、空いた椅子ではガッツリ横になり仮眠も取れます(笑)




さらに上に上がると各航空会社のラウンジのようです。

しかしこの並べ方(笑)美人CA達に混ざり錦織たんが頑張ってます。

e0365419_09294520.jpg





もう片方のウイングはさらにパワーアップ!

e0365419_09294492.jpg





気になるお店は、ベトナムではお馴染みのバーガーキング。

セットメニューで6〜8US$、クレジットカード利用可能。

e0365419_09294302.jpg


フォーやバインミーを出すカフェは、料理が大体6US$〜
新ターミナルになっても、売店のジュースは1US$なのは嬉しいですね。



こんなに近代的で綺麗になっても、お土産屋は街中のディスプレイ(笑)
お国柄は簡単に消えません。

e0365419_09353847.jpg




日本製品専用の免税店もありました。開発援助の恩義かな・・・?
e0365419_09294394.jpg


しかし、横に長いターミナルに延々とお土産屋が並んでいますが、
端の店は売り上げあるんでしょうか…?



食事を取るつもりはありませんでしたが、
地元の若者で賑わう比較的お得なバインミーカフェがあったので入ってみる事に。

e0365419_09294408.jpg





お値段が他所より2〜3ドル安い分お店は狭いですが、
店員は英語が話せるし、カウンターのタイルが可愛くておしゃれ♪

e0365419_09380931.jpg





牛肉のフォーとベトナムコーヒーのコンボ6.5US$をオーダー。

他の店では9ドルなのでかなりお得。

e0365419_09380945.jpg


柔らかい牛肉がたっぷり載っていてなかなか美味しい。
フォーなので麺はフニャフニャです。

コーヒーは…昨年ダナンやホイアンで飲んだものの方が美味しかったな〜


甘くて濃いのでなかなか飲み終わらず…途中で支払いを済ませ、
待合ベンチでちびちび飲みました。




空港は先進国並みに立派になっても、相変わらずユルいベトナム人。

ベンチに寝てるのは乗客では無く、休憩中のお店のスタッフ!

e0365419_09381011.jpg





バンコク行きの搭乗カウンターでも、
ゲートオープンはまだまだなので、スタッフ寝て待つ(笑)

e0365419_09380788.jpg




以前は無かった無料wifiも導入され、待合い時間も便利に^ ^

しょっちゅう切れますが、そのたびwifiをオフ→オンにすれば大丈夫です。


3時間どうしようと思っていましたが、友達とLINEで話しているとあっという間でした(笑)
ちょっと前まで、『おおー国際電話!』なんて感動していたのに、
便利な世の中ですよねぇ・・・(古い?)


この日のバンコク行きは28番ゲート。搭乗時の行列を見ると結構日本人が多い。
やはり価格が魅力的だからでしょうか? 東京大阪福岡から集合するので、
海外発にもかかわらず20人ぐらいはいました。

e0365419_09294409.jpg






バンコク行きも定時で出発、夕方になると極端にフライトが減るみたいで、
搭乗ブリッジは空きだらけです。
深夜になると、日韓欧州のフライトでまた賑わいます。

e0365419_09380801.jpg





フライト中盤に見えた、ピンク色に縁取られた小島が無数に浮かぶ湖は何処?

e0365419_09380889.jpg


調べると、ラオスのダム湖みたいです。しかも70年代に日本の援助で造られたとか・・・
ラオスもそろそろ行ってみないとなんて思っています。



近距離線ですが、普通に機内食が出ました…お腹いっぱい、バンコクで夕食入るかしらん?

e0365419_09380809.jpg







CAはまくし立てるような話し方で機内食やコーヒーのサービスを行っていたので
少しビックリしましたが、90分程度でバンコクに着くんですね〜納得(笑)

e0365419_09380878.jpg



ハノイは北側だからバンコクから離れていると思ったら、
地形がタイ寄りに入り込んでいるので意外に近い!


駐機も入国審査も、手荷物が出てくるのも早く、降機後40分で
両替まで済ませてエアポートリンクへ乗る事が出来ました^ ^






そして帰国便。


フライトが19時だったので、16時にパークハイアットを出て
BTSとエアポートリンクでスワンナプームに向かうと…
(夕方の電車の混雑は凄いですね、ずっと立ちっぱなしで疲れた)


スケジュール表示には "Dilay20:40の文字…
くそーまたやられたベトナム航空!

こんな時に限ってチェックインカウンターもガラガラ。


しかし最近のバンコク、出国のセキュリティーチェックと審査が少し時間かかりますね。最低30分は見ておいた方が良いです。

遅延のお詫びに150Bのミールクーポンを貰いました。
(相変わらずケチくさいVN、しかも一部店舗でしか使えない・・・)



しかし今回のディレイは特に問題無し。

ハノイ発福岡行きは深夜1時だし、つまらないハノイの空港で4時間も待つよりスワンナプームの方が楽しい♪

e0365419_09380985.jpg


(タイ資本になったD&D、市内各所のみならず空港にも増殖中です)


久しぶりのコームーヤーンをマンゴーツリーでいただきます。
(223B、白米50B)
やっぱりここのが一番好き、タレが濃すぎないのがいいんです。

e0365419_09380912.jpg




結局バンコクからは2時間遅れで離陸。ハノイは定時で無事朝7時に福岡に着きました。

しかし昨年から思ってた事…
ベトナム人の海外慣れしてない若い男の子、動きが変。

搭乗時、背中にぴったりくっついてきたり、

真ん中の席に座ってるのに、通路に出ずいきなり立ち上がって上の棚の荷物を取り出したり…


実は往路も…私は窓側だったんですが、通路側に座っている風貌が怪しい大きなおじさん(日本人)に
『すいません(座りたいんですけど)』
と言うと、
『あっそう、声が小さいから気付かなかったよ』と言いながら立ち上がる…ひと言多い。

後から乗って来た初老の男性は紳士的だけど呼吸自体が臭くて眠れなーい(汗)


と、相変わらず乗客に悩ませられるフライトでした。

往復3.6万と、レガシーキャリアながらお安く運んでいただけるのはありがたい事ですが…

乗り継ぎって思いのほか疲れますねー1週間体調が変でした。







Commented by blueduffy at 2017-08-08 01:08 x
ベトナム航空って、姐さんのブログ読むまでは、アタシの中で、国営のフラッグキャリア・ガルーダ航空やフィリピーナ航空的な位置づけで、機内からアオザイ婦女子
拝めていいんじゃなーいって感じだだったの。(成田⇔ホーチミン直行便とか以外に高いのよ、昔から。)
でも、分かったわ。かなり東方航空や国際航空などのチャイナ系なキャリアだったのね。口コミも多数あるわよ。
乗継便3.6万ってLCC荷物込みと同価格ね。タイ航空6万との差額は大きいから、考えちゃうわね。
タイでの最後のお食事、マムコツリーもいいんだけど、アタシは空港地下のクーポン食堂に行くようにしてます。安くて以外に美味しいですよ。
ガバオとかタイラーメンとか色々食べ忘れたもの、盛大にテーブルに並べていただくのよ。
帰国後の『1週間体調が変でした』って、分かるわー。特に弾丸やったあと、アタシも最近実感してますわ。
次のお休みまでヘロヘロよね。
ひとまず、お疲れ様でした(^^♪
ところで姐さん、夏休みのご予定は??
Commented by hotelogg at 2017-08-08 09:18
> blueduffyさん

アオザイの制服とか、あの渋めのブルーグレーの機体で見た目のイメージは良いですが
おそらくMU・CA系に近いと思われます~座席モニターも無いし。
NRT-SGN高いんですね、福岡線ってそこまで需要ないせいか、たまにビックリする価格が出てます。
なぜかベトナムストップより、以遠のBKK・SINの方が安いです。
TGは直行の強みがあるので、全然セールしないんですよ・・・次回はLCC繋ぎ合わせて2.4万でBKK行き押えましたわ、頑張るー(笑)

地下の食堂、安くて美味しいと聞きますね~
いつも『早くチェックインして制限エリアで寝たい!』と思っているので存在を忘れてしまってますわ(汗)
今度は試してみようかな・・・
特に東南アジア線だと、福岡着は朝でそのまま出勤なので疲れも倍増。
いくら寝ても、仕事中急に睡魔が襲ってきたり・・・でも旅行は止められませんよね^^
夏休みは近場でサクっと済ませます。近場の割に相当予算かかりましたが(汗)
Commented at 2017-08-08 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hotelogg at 2017-08-08 19:27
>mさん

お久しぶりです! いつも読んでいただきありがとうございます^^

やはりmさんも新システム使い辛いですか・・・
あの、アップしてみないと行間がどうなっているのかわからない感じがストレスですね~
文字の書換えや修正は、画像が表示されるのでどこを直せばよいかすぐ分かって良いですけど。

mさんの言われる通りやってみました・・・戻れた!
というか、先月のメンテから変わっていないですよねこれ。
何処をどう勘違いして削除されたなんて、思い込んでしまったんでしょうか(汗)
多分、『パークバンコクの記事書くぞ!』と意気込んでいた矢先
長いメンテ期間に気が動転していたんでしょうね~

親切に教えていただきありがとうございました!
いやー次の旅行記からまたサクサク書けます♪ 良かった^^
by hotelogg | 2017-08-07 09:00 | 2017年7月 バンコク | Comments(4)

高級ホテル宿泊記がメインのブログです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30